いい人材、いいサービスで、いい音を。 ヤマハサウンドシステム株式会社
改修工事
改修工事
経年劣化機器の入れ替えや、音響設備全体のバージョンアップなど
施設の将来も見据え、最適な音響システムをご提案します。
3つの強みStrength
01
保守点検の段階から、最適な改修プランをアドバイス
保守点検の段階からお客様と綿密なコミュニケーションを取ることで、使い勝手のご希望や催しの変化などを掴み、今後のありたい姿を叶えるきめ細かなご提案を行います。長期的な改修・修繕計画もご提案します。
02
他施設の事例や新技術を活かし、最適なプランをご提案
改修に際して、用途や規模が似ている施設の設備状況、新技術の動向は気になるポイントです。これまで手掛けてきた数多くの工事の実績から蓄積したノウハウを基に、また新技術を活用し、ご納得いただける改修プランをご提案します。
03
不安や不便などのお客様の「不」を解消
不安や不便、不満などのお客様が抱える現在の「不」を解消するだけでなく、将来に向けてありたい姿をお聞きしながら、改修のご提案をしています。
改修工事の流れ
01改修提案
システムが本来備えていたパフォーマンスを維持するために経年劣化する機器を入れ替える修繕工事、催し物の変化や将来のありたい姿と現状のギャップを埋めるための改修工事など、施設の抱える課題をコストやスケジュール、建築的な制限などさまざまな観点から検討し、最適解をご提案します。
STAFF VOICE
ヤマハサウンドシステムなら、叶えられる。
お客様がふと「うちは市民演劇の催しが盛んで」とおっしゃった。私たちはその一言からお客様の課題を掴み、他の施設事例や新技術の動向などをお伝えしながら、課題の解決をお手伝いします。
Pointポイント
  • 不安や不便などのお客様の「不」を解消。
  • 施設の将来を見据えたご提案。
  • 他施設での事例や新技術をご紹介しながらプランニング。
02施工管理
施工は、設計図で意図された音響システムを、現場で具体的な形に作り上げていく重要なプロセスです。音質とお客様の使い勝手を最優先に、メンテナンス性や意匠などを幅広く考慮した施工を行います。安全を第一に、日々現場の状況に気を配り、工程と作業の管理を行います。
STAFF VOICE
お客様と一緒につくりあげる。
既存施設という建築的な制約がある中、最高の音環境を実現するための最適解を導き出し、施工計画をたてていきます。施設が稼働しながらの工事になることもありますので、工程を丁寧に組み、安全管理を徹底しながら作業をします。
Pointポイント
  • 建築的・工程的制約がある中での、最適な施工計画。
  • 知識由来と経験由来による高い専門技術力。
  • 安全な施工を徹底。
03システム構築
長年システムに付き添ってきた施設運用者様とお話ししながら、現場を細かく確認。既存システムを撤去し、新たなシステムをカスタムメイドで構築します。新旧のシステムが混在する部分改修は、経験由来の高いノウハウが必要です。またオープンまでの短期間に、導入する音響設備の操作方法や留意点などのトレーニングを行います。
STAFF VOICE
バックヤードにも、いい音を。
お客様が抱える課題をいかに解決し、ご要望にお応えするか。そこに向き合える改修工事は、お客様と一緒に最高の音環境をつくり上げていくという喜びがあります。そして、客席エリアだけでなく、バックヤードにも、いい音を届けたい。施設運用者様が使いやすいシステムを構築することが、演目やパフォーマンスに反映され、観客の皆さまの感動につながると考えるからです。
Pointポイント
  • 使いやすさについて、細かなこともヒアリング、改善へ。
  • いい音と使い勝手を大切にしたカスタムメイドのシステム構築。
  • 「いい音」を実現し、「使いやすさ」をご提供するための、取り扱いトレーニング。
04音響調整・音響測定
音響調整と音響測定は音響設備工事の最終段階となる重要なプロセスです。経験とノウハウを生かして測定と調整を繰り返しながら、また機器の能力を最大限に発揮できるよう調整を行いながら、音を仕上げていきます。まさにその空間に命を吹き込む作業と言っても過言ではありません。
STAFF VOICE
「良くなった」とわかること。
近年、音響システムはデジタル機器をネットワークでつなげるものへと進化していますが、「ただ機材を新しくすればいい音が出る」というものではありません。お客様が理想とする音を理解し、ご納得いただける音づくりを行います。「音が良くなった!」と言われるまでが、私たちの仕事です。
Pointポイント
  • 客観的な音の測定と経験・聴感を活かした「心地よい」音づくり。
  • お客様が理想とする音のイメージを掴み、具現化する。
  • 施設の響きがが持つ「本来の音」も大切にした音づくり。
05保守点検
保守点検は設備の「健康診断」。設備を長く安心して使い続けるためには定期的な点検が必要です。保守点検契約を締結することにより、機材の継続的な機能維持やスピーディーな修理対応により、施設の安全運用をサポートします。施設運用者様のご要望を丁寧にヒアリングしながら、適切な点検内容や頻度などをご提案します。
STAFF VOICE
お客様に寄り添うこと
音響設備は、施設のライフラインのひとつです。私たちは音響設備のプロフェッショナルとして、長きに渡り安全運用の環境を整える点検を行っています。大切にしているのは、お客様一人ひとりと向き合うこと。「ヤマハサウンドシステムなら安心」と長年言われ続ける理由は、技術だけではありません。
Pointポイント
  • ご要望に合わせた内容で、定期点検を実施。
  • 万が一のトラブルにもスピーディーな対応。
  • 長期的な改修計画についてアドバイス。
全国各地で豊富な施工実績がございます。
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